【2020年最新】初心者におすすめなカラコン3選まとめ

3 min

どうも、コス歴4年ゆういです!

コスプレといえば、衣装、ウィッグが大事ですが、その次に必要になってくるのがカラコンです。

カラコンは入れてみるとわかりますが、瞳孔がおおきくなり目の色が変わるので、顔の印象をガラッと変えてくれるものです。

一方、目はデリケートなので、慎重に選ばなければいけない商品でもあります。

この記事では、初心者の方向けにカラコンの選び方と、私が使ってみてよかったカラコンを紹介していきます。

すぐに買いたい方はこちらから

コスパが良く高発色、定番カラコン!

初心者がカラコンを選ぶ際の注意点

カラコンを買う前に眼科で受診する

まず、はじめにいちばん大事な話ですが、カラコンを買う前にかならず眼科を受診しましょう。

目が悪い人は、視力を確認することもそうですし、そもそもカラコンをつけても問題ないかということを調べることが重要です。

目はデリーケートな体の部位なので、しっかりとチェックしておきましょう。

参考:「カラーコンタクトレンズによる眼障害の実態」日本コンタクトレンズ学会 2012年調査

目が悪い人は度入りを選ぶ

コンタクトレンズと同様にカラコンにも度入りのレンズがあります

目がよく見えてない状態でコスプレをするのは、目が悪い人は眼科で受診した処方箋をもとに、度入りのカラコンを購入をおすすめします。

ファションカラコンとコスプレカラコンの違い

カラコンにはファッション用とコスプレ用の2種類あります。

ファッション用コスプレ用
フチなしが多いフチありが多い
着色直径が小さく自然着色直径が大きく、瞳孔が目立つ
発色が自然発色が良く、色がわかりやすい

ファッション用はおしゃれを楽しむためのもの。

引用:https://www.angel-eyes.tv

コスプレ用は二次元に近づくためのものと考えて良いでしょう。

引用:https://www.i-torte.com/

また、コスプレカラコンでもフチなしのものがありますが、フチありのほうが瞳孔がくっきりとし、より憧れのキャラの近づきやすくなりますよ。

初心者がカラコンを選ぶ際のポイント

キャラクターに合ったものを選ぶ

カラコンを選ぶときは、コスプレをするキャラクターの目をよく見るようにしましょう。

そうすると瞳の大きさとか色味とかが、特徴がわかってくるはずです。

キャラのことをよく観察して、そのキャラの目の色に近いものを選ぶことがコスプレのクオリティに直結します。

私もお気に入りのメーカーはありますが、それ以上にキャラクターにあったカラコンはどれかという視点を重視して選ぶようにしています。

男装、女装によって着色直径を決める

コスプレするキャラクターが男性か女性か、ということでも選ぶべきカラコンというのは変わってきます。

その際にポイントになってくるのが着色直径

コスプレキャラと着色直径の関係

男性キャラ → 着色直径が小さめなものがおすすめ

女性キャラ → 着色直径が大きめなものがおすすめ

着色直径が小さいとクールで男性向け。

着色直径が大きいと柔らかい印象で女性向けとなるので、コスプレするキャラに合わせて、着色直径に注目しながら選んでみてくださいね。

【2020年最新】初心者におすすめなカラコン3選

パーフェクトシリーズ

パーフェクトシリーズ

初心者に1番おすすめなカラコンは、パーフェクトシリーズです。

高発色で汎用性抜群のカラコンで、品質もバッチリでお値段もお手頃でコスパが良いです。

また、ドンキでも一部の店舗で購入することができますので、店頭で実物を見てみるのもいいですね。

クオリテ

2つ目のおすすめなカラコンはクオリテです。

少しお値段は張りますが、その分カラーが豊富で高品質です。

グレーカラーもしっかり発色してくれるので、そういったキャラのコスプレをする場合は特にクオリテをおすすめします。

エティアシリーズ

3つ目はエティアシリーズのカラコンです。

2次元顔、男装顔、ハーフ顔とわかりやすく3つのシリーズに分かれています。

すごくわかりやすく自分のコスプレしたいキャラに合ったカラコンを選ぶことができますね。

【2020年最新】初心者におすすめなカラコン3選まとめ

初心者におすすめカラコンまとめ

コスパが良く高発色、定番カラコン!
パーフェクトシリーズ

カラーが豊富で高品質
クオリテシリーズ

3つのシリーズで最適なカラコンが選べる
エティアシリーズ

カラコンは最初は少しつけるのが怖いし、選ぶのも大変なアイテムですが、コスプレでカラコンをつけたときの感動は大きいです。

ぜひ、この記事を参考にして最適なカラコンをゲットしてみてくださいね。

それでは、良いコスプレライフを~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です