【初心者の方必見!】美容院でのウィッグセットはおすすめ?

2 min

どうも、コスプレ歴4年のゆういです。

コスプレ用のウィッグにはセットが必要です。

初心者の方は、このコスプレ用のウィッグのセットがどうやるのかわからず、いつもお世話になっている美容院にセットしてもらえたら楽だなと思いますよね。

結論から言うと、美容院でのウィッグのセットはおすすめしません。

そのためこの記事では美容院でのウィッグのセットをおすすめしない理由と、その他のおすすめな方法をご紹介します。

ぜひ、参考にしてみてください!

美容院でのセットをおすすめしない理由3選

断られてしまう

そもそも美容院、は人の髪を切るのを目的としているため、メニュー表にウィッグカット〇〇円とは書いてませんよね。

そのためまず問い合わせる必要がありますが、断られてしまうことがほとんどです。

理由は、ウィッグは化学繊維を用いた人工毛のため美容師の商売道具であるハサミを傷つけてしまう場合があります。

また、ウィッグのセットの仕方は人毛と違うため専門の知識や技術が必要です。

参考:バイブアンドアネックス(VIBE & ANNEX)のブログ

料金が高い

数は少ないですが、美容院によってはカットしてくれる場合があります。

ですが、料金が5,000円~10,000円ほどと高めです。

これなら自分で買ってセットしたほうが断然安くすむし、Amazonや楽天でキャラウィッグを購入すれば、ある程度のものは手に入ります。

また、美容院でカットはしてくれても、毛先だけ色を変えるなどのカラーは対応できない可能性があるため、コスプレするキャラによっては手間になります。

カットしてくれる美容院が首都圏しかない

私が調べた所、コスプレ用のウィッグカットがメニューに載っている場所は、東京の秋葉原や池袋などです。

地方に住んでいる方などはやはり美容院に数件断られるの覚悟で問い合わせるしかないようです…

美容院でのウィッグのセットの代わりにおすすめな方法

引用:コスペディアウィッグ

実を言うと私も恥ずかしくて美容院に頼んだことはないです。

違う方法で、美容院に頼まずにプロの美容師にセットされたウィッグを入手しています。

それは、コスペディアウィッグという通販サイトで、セット済みウィッグを購入することです。

コスペディアウィッグのキャラウィッグは、なんとプロの美容師がセットした状態で発送されます。

そのため、「ウィッグのセットは苦手だけどクオリティーをあげたい!」という初心者さんに本当におすすめ。

胡蝶しのぶのキャラウィッグ

また、コスペディアのセット済みウィッグは、新作のウィッグでも6,000円〜10,000円ほどの価格で買う事ができます。

未加工のウィッグよりは少しお高めですが、美容院にプラスで頼むより結果的に安く済みますよ。

美容院でのウィッグカットをおすすめしない理由まとめ

  • 美容院にウィッグのカットはおすすめしない
  • 理由は料金が高く、断られる場合がほとんど。
  • コスペディアウィッグはプロの美容師がセットしたキャラウィッグが購入できる。

以上、美容院でのウィッグセットをおすすめしない理由とその他のおすすめな方法を書きました。

コスペディアウィッグはキャラデザウィッグの他にも衣装とウィッグのセットや、ケア用品なども充実しているので、ぜひ利用してみてくださいね!

ではよいコスライフを〜!

初心者におすすめ!

プロの美容師がセットしたキャラウィッグが購入できる

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です