【脱!初心者】着ただけ、被っただけレイヤーにならない方法

3 min

どうも、コスプレ歴4年目のゆういです。

Twitterなどでよく募集されている併せですが、こんな注意事項を見たことないですか?

この着ただけ、被っただけとはどういう意味でしょうか。

カラコンが不問の理由って?

この記事では、コスプレ初心者の方が着ただけ、被っただけにならない方法をお教えします!

着ただけ、被っただけレイヤーとは

着ただけレイヤーの意味

着ただけとは、コスプレ衣装を”着ただけ”でウィッグを付けていないレイヤーの事を指します。

コスプレで大事なのは何を隠そうウィッグです。

ウィッグを付けずに衣装を着ると、衣装だけ浮いてしまい、カッコよく決まらないです。

また、ウィッグを付けているコスプレイヤーからするとコスプレに本気でないと思われ、避けられる原因になります。

被っただけレイヤーの意味

次に被っただけですが、これはウィッグを”被っただけ”でメイクをしてないレイヤーを指します。

ここで私が初めてイベントでコスプレをした写真を見てみましょう。

これぞ被っただけレイヤー!!

これだとせっかく衣装やウィッグをしっかりしても、二次元らしくないですよね。

カラコンは不問の意味

少しでも二次元に近づかなければいけないのに、なぜカラコンは不問なのでしょうか。

その理由は、コンタクトをつけられない人が一定数居る為です。

たとえば、重度のドライアイや結膜炎、単純につけたことがなくて怖いからというのもあります。

目の病気は怖いですし、無理に付けて失明してしまっても大変です。

少しでも不安がある場合には無理につけないようにし、カラコンをつける前に眼科に行くのを忘れないようにしましょう。

着ただけ、被っただけレイヤーが併せに参加できない理由

では何故着ただけ、被っただけレイヤーは併せに参加できないのでしょうか。

理由は、主催者が”クオリティーを統一したい”からです。

沢山のレイヤーが集まるとクオリティーに差が出てしまうのは当然です。

しかし、その中に着ただけ、被っただけレイヤーがいると、クオリティー以前の問題で、作品の世界観を壊す事に繋がります。

最悪参加する他のレイヤー同士とのトラブルにも繋がってしまうので、主催者も避けたいワケですね。

なので、参加に不安がある場合は、初心者であることを事前に伝え、着ただけ、被っただけにならないよう努力することが大事です。

【脱!初心者】着ただけ、被っただけレイヤーにならない方法

私もそうだったように、着ただけ、被っただけは初心者なら通る道です。

では、どうしたら初心者を脱することが出来るのでしょうか。

キャラウィッグを購入する

初心者が”着ただけレイヤー”から脱する方法は、ウィッグを被ること。

ですがウィッグを1からセットするのは初心者には難しく、やってみたは良いけど上手くいかないこともありますよね。

そんな方におすすめなのが、ずばりセット済の”キャラウィッグ”を購入することです。

セット済のキャラウィッグを販売しているおすすめショップは、Cospedia Wigさんです。

コスペディアさんはカットもセットもすでに完了している状態でウィッグが届くので、後は自分の顔に合わせて整えるだけで着ただけレイヤーを脱することができます。

その他にも、Amazonや楽天などでキャラクター名 ウィッグを調べるとキャラウィッグが出てきます。

Amazon、楽天で購入する場合はなるべくレビューを参考にしましょう。

好きなレイヤーさんのメイクを真似てみる

被っただけは、ウィッグを”被っただけ”でメイクをしてないレイヤーの事でした。

メイクについては努力あるのみ!たくさん練習して上手くなるしかないです。

メイクの練習で是非実践して欲しいのが、好きなレイヤーさんのメイクを真似てみること。

特に練習して欲しいのがアイメイクです。

アイラインの引き方やアイシャドウの入れ方、ダブルラインなどに注目して練習してみて下さい。

また、YouTubeにもコスプレメイクの動画がありますので、そちらも是非参考にしてみて下さい。

まとめ

いかがでしょうか。

併せは、他のレイヤーさんと交流ができたり、名刺用の写真も撮れるなど、コスプレ初心者にとってメリットが多いです。

なので、是非マナーを守って併せに参加して下さいね。

それでは良いコスプレライフを〜!

初心者におすすめなショップはコチラ

衣装とキャラウィッグがセットで買える!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です