【中学生】コスプレは何歳から何歳までできるの?【30代】

2 min

どうも、コスプレ歴4年のゆういです。

私が初めてコスプレをしたのは、高校1年生の夏、高校で仲良くなった友達とアコスタに参加した時です。

普段からメイクをしてなかったので苦戦しましたが、レイヤーさんが沢山いて、ワクワクしたのを覚えてます。

私の初コスは高校生ですが、ネットやSNSが普及している最近の子なら、中学生でもコスプレに興味を持つ方が多いのでは無いでしょうか。

また、30代からコスプレに興味を持つ方もいらっしゃるはず。

この記事では、私の経験から何歳から何歳までコスプレOKなのかお話していきたいと思います。

コスプレは中学生でも30代でもぶっちゃけ何歳で始めてもOK

筆者の初コス。当時高校生

今、自分の年齢でコスプレできるか迷ってる方に朗報!

ぶっちゃけるとコスプレは年齢が低かろうが高かろうができます。

何故なら、某テーマパークに行けば3〜12歳ぐらいの女の子がプリンセスのコスプレをしてますし、最近は鬼滅の刃のコスプレするの子供の中でも流行ってます。

年齢が高いレイヤーも実際イベントに参加してますし、某姉妹タレントも40代と思えないクオリティーの高いコスプレしてます。

つまり何歳でもできるんです。

ですが、未成年の場合、注意しなければならないことがあります。

【中学生】のコスプレイヤーの注意事項

現在中学生でコスプレしようか考えてる方に、成人済みレイヤーがお願いしたいことは3つ。

中学生レイヤーの注意事項
  1. 併せに参加しないこと
  2. イベントに参加する場合、規約に反さないこと
  3. 露出の高い格好をしない

1.併せに参加しないこと

なぜ、中学生は同じ作品のレイヤーが集まる併せに参加してはいけないのでしょうか。

理由は単純、主催者側が禁止しているからです。

併せの募集要項には大概こう書かれています。

・金銭的に自立してる方

金銭的に自立って随分遠回しな言い方ですよね。

つまり、そこそこのクオリティーの衣装を買えてウィッグも自分で買え、メイク道具もそこそこのが買え、更にスタジオ代も払えて、アフターに行く場合も自分で支払える金銭力です。

とても中学生のお小遣いで参加できるとは思えません。

なので中学生は併せに参加できないのです。

併せの注意事項を詳しく見たい方はコチラ🔽

2.イベントに参加する場合規約に反しないこと

引用:https://acosta.jp/rules/rules-ikb/

次に各地で行われているコスプレイベントの参加です。

イベントには必ず規約や、ルールがあります。

詳しくはこちらの記事で解説していますが、中学生でも参加OKなのか確認しましょう。

3.露出の高い格好をしない

中学生がえっちな格好してはいけません!!

宅コスだろうが、イベントだろうがしてはいけません。

特にイベントはカメラマンさんは基本男性なので犯罪に巻き込まれかねません。

自衛のために、絶対にしないようにしましょう。

中学生レイヤーの注意事項まとめ

以上のことをまとめて、中学生がコスプレを楽しめる場所は、年齢制限が無いイベント、もしくは宅コスです。

併せには高校生になってバイトで稼げるようになってから行きましょう。

【30代】はコスプレしていいの?

ここまで中学生レイヤーについてお話ししました。

では、30代以上のレイヤーはコスプレOKなのでしょうか?

答えはもちろんOKです。

イベントとか行くと結構沢山います。

40代のレイヤーも見かけますので、コスプレをする年齢の上限は、自分が許せるまでという感じです。

【中学生】コスプレは何歳から何歳までできるの?【30代】まとめ

以上コスプレは何歳から何歳まで出来るのかのお話しでした。

結果、コスプレは何歳でも出来ます。

コスプレは誰かに評価される物ではなく、自己満足でやるものです。

なので、他人が何と言おうが、コスプレをしたいならルールを守った上ですれば良いと思いますよ!

それでは、良いコスプレライフを〜!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です